2018年5月22日火曜日

多摩大学多摩キャンパス

病院から拐われた沢田をドクモンドの特殊な足跡を頼りに追う本郷。
この変身シーンから足跡が残る道を発見するシーンは現在の多摩大学多摩キャンパスの敷地内にあった道で撮られている。この道は恐らく60年代末に多摩ニュータウン開発の為に土砂運搬等の車両が通る為に作られた道の一つだと思われ、ライダー背後の道の脇の法面が削られて間もない真新しい掘削跡だったり周囲の造成が進んだ70年代後半には既に消滅している事から元々仮設的な意味合いの道だったのではないだろうか。

本郷が変身するのは現在大学の校舎C棟が建つ辺り。頭上には東京電力桜ヶ丘線(No.54~55の間)の送電線が通る。対比の写真は見通しにくかったのでB棟校舎2階からの撮影。
 ライダーの目には見える道に浮かび上がるドクモンドの足跡。
傾斜のある道だったが先述したように70年代には整地されて道は消滅していて現在は学校のグランドや南多摩尾根幹線道路の開通により平坦に整地されている。劇中映像では僅かに連光寺給水塔が確認出来る。現在2基ある給水塔は72年当時は1基しか無く対比写真に映る2基のうちの右側が当時あったもの。
 足跡を追うライダー。
1枚目と同じアングルだがこちらは校舎の前で撮影してみた。当時より送電線の高さが変わったのか同じように撮っても同じようには写らない。校舎の先に見える通信鉄塔(KDD西東京中継所)も当時からあり劇中カットのライダーのマスクの脇にそれを確認する事が出来る。

*キャンパス内の写真、特に校舎2階からの写真は昨年2017年11月に開催された学園祭の折にお邪魔して撮影した。47年前にここでライダーが撮影された事を知ってかしらずか、学園祭の催しの一つに当時放送開始間もなかった最新のライダー、仮面ライダービルドショーが行われていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。