2018年5月13日日曜日

都道137号線

ギリーラを倒し、つかの間の平和が訪れた。
本郷がバイクで走っていく道は京王電鉄若葉台工場の外周を通る都道137号線。ここは工場が出来る際に大幅な造成により道が整理され現在と道の位置が異なる。当時、道だった場所にはゴルフ練習場などが出来て同じ位置で対比写真が撮影出来ないので現在の道で極力近い位置で撮影している。

本郷の後ろのカーブとその先の土手は現在の稲城台病院入口信号付近。カーブで1本道だったが現在はT字路になっている。
映像では大きくS字を描いて降ってくるがこの辺りは現在の京王若葉台ゴルフ練習場の敷地内だったと思われる。
道が整理された、と書いたが劇中で映るカーブの先の道が取り壊されずに残っている。冬場は下の写真のように姿を見せるが初夏から秋までは草に覆われ見えない。先に見えている白い建物は稲城台病院。建物こそ建て替わっているがこちらも他エピソードで撮影に使われている。
この道をサイクロンやライジンゴー、マッハロッドが走っていったのかと思うと感慨深い。
 坂の下、若葉台工場方向を見たアングル。道が残っているのは10m足らずで現在の車道とは歩道で遮られ車両は入れない。冬場以外は人が入るのも難しいが。
現在と75年撮影の航空写真対比。75年なので撮影当時より整地が進んでいるが道の位置は確認出来る。白の矢印が本郷の走った位置。その上のピンクの丸が現在も当時のアスファルトが残る場所。

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。