2018年3月4日日曜日

灌頂院

モトクロス場建設の場所選定のためにヘリで山間を飛ぶ滝。
地上の異変を察して滝が着陸したのは川越にある灌頂院という寺院の前。(一枚目はGoogleマップの3Dビューとの対比。)
田んぼのあぜ道だった参門前の道が拡張され車道となった。
参門は基本的な骨組みはそのままで瓦屋根の上に銅葺き屋根が乗せられているような印象。土塀の一部が格子状の木製に変えられた。
ヘリ後方の民家が現存、手前にも民家が建ち劇中のアングルでは見通せないので当時の民家が見える位置まで移動して撮影した。
裏門周辺は当時のまま、門脇の文字の書かれたアクリル板が残っている。
 カードに使用された印象深い特写もこの寺の前の撮影。

4 件のコメント:

  1. 53話と54話は幼少期に何度も見た話なので嬉しいです。海蛇男、地味ですけど何気に強く、ラストバトルは熱くて好きでした!!川越でロケだなんて平成ライダーではよく聞きますが昭和ライダーでは珍しい気がしますね!これからもブログの更新楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      「なぜここだったか」ブログの文中に書いたつもりでしたが記事を修正した時に消えておりました。実はここのすぐ近くに東映作品で空撮によく使っていた日本農林ヘリコプターの基地(劇中で無人のヘリが着陸する所)があって生田周辺まで飛ぶよりは経費節約で基地の近場で撮ってしまおうということだったんだと思います。
      後ほど記事に加筆するとともにヘリの基地に関しても記事をアップする予定です。

      削除
  2.  第54話「ユウレイ村の海蛇男」の最後の戦いになった2~3段になった滝はどこの滝でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 記事にしていますのでこちらをお読みください。https://tourofancientbattlefield.blogspot.com/2018/07/blog-post_13.html

      削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。