2018年1月7日日曜日

若草園

クリスマスの飾り付けを手伝うレーシングクラブの面々。
39話に登場する養護施設「若草園」はかつて稲城市坂浜にあった幼稚園の建物が使用された。
 教室内のシーンも実際の建物が使用されていたので教室側から見た園庭にサイクロン号が到着するシーンも実際の園庭。
この幼稚園は昭和30年代後半にはあったようで当時は周囲に何もなく山の中にポツンと建っていた。昭和50年代に入ると廃園したのか隣接したゴルフ場の管理会社が使用していたが平成29年12月残念ながら建て替えのため解体されてしまった。

昨年暮れ、コミケの後に開催したオフ会でこの若草園が仮面ライダーアマゾン第10話「黒ネコ獣人 保育園を狙う!!」に登場した保育園と同一の建物ではないかと、と言う話が浮上。早速映像を確認すると同じアングルは登場しないものの雰囲気は近いと思えた。注目したのは園庭が映るシーンで大小2つのプールが確認出来る事だ。園庭にライダーでもブランコが確認出来ていたがアマゾンでは他にも滑り台など複数存在する事、格子状の下駄箱が確認出来る事から幼稚園のような使用目的の建物だという事は推測出来ていたが幼児用サイズのプールがある事を見て確証を得た。
が、かといってどこの施設かという事が判ったわけではない。ただ園舎の前のプールの配置が判った事で探す時の目安のするポイントが出来た。
早速生田スタジオを中心に条件の合いそうな場所を国土地理院のサイトで閲覧可能な年代ごとのカラーの航空写真で最も古い74、75年の写真を順に探しなんとか見つけました。
中央の青い建物がそれ。建物の右下あたりに黒っぽく見える点がプール。左下見えるのがアマゾンで確認出来る焼却炉。
 81年の写真では施設が増え園庭だった場所に車が複数止まっている事からすでにゴルフ場関連施設だった様子。
 84年ごろ
 2009年
正月休みの帰省先でここまで特定出来ていたので早速現地に行ってみると…建物が無い。。ちょうど中で作業されていた方がいたので話を伺うとつい先月、建て替えのために解体されたばかりとの事。
その方も解体に際し社内に残っている古い写真を探して見ていたそうで保育園か何かだった事は聞いた事があるが社内でも詳細を知る方はいなかったそうです。
もう少し早く見つけられてたら建物が見れたのに。。

2 件のコメント:

  1. ランド勤務者の子供を預かる保育施設ぽいですね

    返信削除
    返信
    1. ゴルフ場従業員の為にしてはそこそこ大きいのでランドも含めてと考えれば納得できますね。

      削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。