2017年12月23日土曜日

大道寺地球物理学研究所

冒頭の人工重力装置GXの実験を行っていた研究所は王禅寺の東京都市大学王禅寺キャンパスに在った研究用原子炉の原子炉室が使われていた。

「阿野くん、実験は大成功だったぞ。」「先生、本当におめでとうございます。」
助手の阿野を伴って大道寺博士が降りてくる階段は原子炉本体に上がるためのもの。
 大道寺博士の右側は使用済み冷却水タンク。
当初、このシーンがどこで撮られたか情報も無く全く見当がついておらず、それだけにこれに気づいた時は非常に驚いた。
まだ拙ブログでは取り上げていないがライダー第74話でシラキュラスのアジトの撮影にゴミ焼却場の王禅寺処理センターが使われているのを見て他にもセットでは表現出来ない(実際の用途は別として)本当に稼働している機械設備のある建物で撮影している映像があるかもと探したのがきっかけだった。先日グログで取り上げた51話で使われていた武蔵工大の中で撮影しているかもしれないと思いついて画像検索したら学校関係者の見学写真にこの原子炉が写っているものを発見。しかも学校のオープンキャンパス行事として一般公開が始まるという情報もキャッチ(ただその時は開催一週間後に気づいたのでそこから翌年の開催まで1年待った)。
以前は外観の見学もままならなかったのにまさか原子炉室まで見れるとは数年前まで思いもよらなかった話だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。