2017年12月20日水曜日

山崎秀夫邸

息子のヒサシが失踪した山崎を心配した一文字は自宅を訪ねる。
山崎の自宅の外観は多摩美にあった民家を使用していると思われる。現在は建て替えられてアパートが建っている。

ここは劇中の映像以外に情報がなく特定が困難だったがそのわずかな情報で順にたどっていった。
切妻屋根(裏から見ても屋根の傾斜角度は一緒のはず)、屋根の色はグリーンもしくはグレー、西日の差し方から南向き、前面道路の傾斜は西高東低、庭の木、左側に別の家の屋根、右側に電線が確認出来ることからそちらに道路があると推測すれば立地は角地…
48話が極めて狭い範囲(スタジオと石神井公園のみ)で完結していて、製作No.から推察するに草津ロケとの調整でもあったのかスケジュールが詰まっていたと思われ、このワンカットのために生田スタジオから遠くへは行っていないはず、万が一ロケ先で同時に撮っている場合も考えられるが映像に見られるような勾配がロケ先の石神井公園周辺には無いので起伏の多いスタジオ周辺だと判断。
それらの条件が当てはまる物件を75年の航空写真でスタジオ周辺を順に確認、多摩美1丁目のタカラスタンダード生田寮前に一軒それらしい家を発見した。生田作品の他エピソードへの映り込みを調べたところライダー52話、ロボット刑事7話でその家の裏からの映像があり、それを見ると切妻の傾斜、同じ位置に妻換気の存在を確認。前後がシンメトリーな意匠だったと考えればほぼここで間違い無いだろう。

75年撮影国土地理院の航空写真より。赤丸が当該建物、その右がタカラスタンダード生田寮。やや不鮮明だが切妻屋根、庭の木などが確認出来る。
 仮面ライダー52話、マンションニューランド屋上のシーンから抜粋。切妻の角度と妻換気が劇中の建物に似ている。
 ロボット刑事7話、ヒコーマンの飛行シーンでこれも恐らくニューランド屋上からの撮影と思われる。赤丸内に上の52話の映像よりは少しはっきり確認出来た。
確認にあたってはoresama、HIDE男両氏にご助力いただいた。両氏には改めてお礼申し上げます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。