2017年12月11日月曜日

菖蒲園

正体を表したロバート、カメストーンに追い詰められ取り押さえられてしまう滝。
滝が顔を沈められる池は昭和40年代まで存在していた池で撮影数年後には埋め立てられてしまったようだ。
下は昭和30年代の園内マップ。中央あたり、営業晩年まで存在したボート池の右側に菖蒲園とあるが恐らくここのことだと思われる。映像を見る限りボート池よりも小さく浅そうな印象でその頃の航空写真を見てもこのマップのようにつながっていなかったと思われる。
75年撮影の航空写真で上のマップとは方角が逆なので左右が逆になるが池の左側(上のマップで言う右側の菖蒲が描かれたあたり)に白い細長いものが確認出来る。これが恐らく劇中に映ったパーゴラだと思われる。
79年撮影の航空写真には75年撮影で確認出来たパーゴラが無く、茶色く塗りつぶしたようになっているところ(赤丸内)を見るとこの頃には池も埋め立てられたのだろう。
池の先にある土手の上はグランドと呼ばれていた広場。当時はフェンスが確認出来る。

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。