2016年12月20日火曜日

王禅寺公園前

追ってきたコニー山田を待ち伏せるアルマジロング。
ここは現在の麻生区王禅寺東にある王禅寺公園前。撮影時、造成が始まったばかりで一致するのは公園の斜面ぐらいだろうか。
ここの解析にあたっては周囲の建物などヒントになる写り込みが少なく極めて難航したが、助監督梅田味伸氏の台本の書き込みに「百合ヶ丘」と言う書き込みを確認。検索範囲を絞り込んだ。しかし筆者だけでは特定しきれず検索の協力を仰いだEROOYAJI氏が見事看破してくれた。ヒントとなったのは下に並べた84話のこのシーン。道の先に見える電柱と小屋(?)のような建物の位置関係。しかし圧倒的に違うのは84話の段階では既に舗装が完成していてまるで様子が異なるのだ。これまで仮面ライダーシリーズで同所を撮影に使ったのはこの84話が最初だと考えていただけに新しい発見だった。今回の検証では現在の感覚で言うとここは「新百合ケ丘」と考えてしまうが当時はまだ小田急線の新百合ケ丘駅は存在しておらず、このエリアも含め「百合ヶ丘」という認識だったことを再確認した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。