2016年11月26日土曜日

生田長者穴横穴墓郡

砂田の隠した地図をもとに多摩川の上流に向かう本郷、そこはちょうどダムの工事中だった。作業員が造成の発破を仕掛けるとそこに怪しげな洞窟が現れた…
この穴のシーンは生田緑地の北側、飯室山の北側斜面にある”生田長者穴横穴墓郡”という古墳を使用して撮影されたと思われる。現在は遊歩道が整備され近くで見学する事が出来る。ここを使用したのは恐らく砂田の娘が入院している設定の病院ロケ地である稲田登戸病院の直近で、撮影スケジュール的に同日に撮影されたのではないかと推測できる。
作業員が穴に近寄ってくるカット、後方は飯室山から生田緑地の中心である枡形山へと続く歩道が整備されている。
使用されたのは複数ある横穴の内、生田緑地北口から入って右側二つ目の穴。穴の入り口は下に堆積した土や落ち葉で少し埋まっている。夏場に来た時は草が生い茂り確認が難しかった。
少し引いて撮影するとこの通り草に覆われている。当時の撮影時期と同じ冬の終わりがけに来たらもう少し見やすいのかも。
 箱を見つけた本郷を監視する死神カメレオンのカット、一応映像の流れから穴の対面の土手の上を撮影してみたが映像で足元の土の感じからこの前後のカットが取られた稲城の三栄土木での撮影かと思われる。

2 件のコメント:

  1. silversun_yawacolle2016年11月27日 23:11

    こんばんは。
    「魔女先生」の第24話と最終回も恐らくここですよね?
    穴自体は、たぶん違うと思いますが。

    秋田書店本、無事刊行できて何よりです。発売が楽しみです。
    来月のコミケには足を運ぶ予定でして、ロケ地大画報の方も楽しみにしております。

    返信削除
  2. silversun_yawacolle2017年1月15日 18:54

    昨日はお疲れさまでした&もろもろ、ありがとうございました。

    「魔女先生」では第22話、第24話、最終回でよく似た穴が出るので、この場所だろうと思いつつ、手持ちの画像と見比べていました。
    現地では確証は持てなかったんですが、3次会で「日本の林業の変遷がよくわかる」というお話を聞いて、「あ!」と思いました。

    この場所周辺も、45年前と比べると、木々がずいぶん成長してますよね。
    昔よりも今の方が暗い場所になっている、といいますか。
    その点を考慮すると、少なくとも第22話はここで間違いないだろうなー、と。
    (第24話は、穴の前のフラットな場所でアクションをしているので、ここではないかも。または、道路側の穴を使ってるのかも。最終回は、また別な場所のような気もします)

    ともあれ、楽しい時間をすごさせてもらい、感謝です。またぜひお声をおかけください。
    大画報Vol.3、今朝から読んでます。おかげで仕事が進みません(笑)

    返信削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。