2016年4月22日金曜日

妙覚寺

剛田博士を拉致した車は怪しげな古刹にたどり着く。
寂しげな道ではあるが京王相模原線よみうりランド駅脇を走る都道124号線で稲城市と川崎の生田をつなぐ道として比較的往来は多い。ショッカーの車の横には稲城名物の梨の看板が見えるが下の写真を撮った数年前までは同所に同じ畑が存在していたが、今現在はこの看板のあった辺りから先は畑も無くなってしまい再開発の真っ最中である。
実際に上の通りに面した場所にある妙覚寺の境内に入っていくエジプタス。
ショッカーのアジトとして使われる松荘堂。画像左の木が40数年分育っている。
 下の写真で戦闘員の後ろに見える階段は東日本大震災の際に崩れかかっていたがその後復旧された。
 エジプタスを倒し剛田博士親子を救出。
参道の階段の先に見えるのが冒頭の124号線。
この妙覚寺は生田スタジオから車で10分足らずの距離にあり、この回を皮切りにライダーシリーズをはじめとした東映生田作品はもちろん、70年代にはウルトラマンレオなど多くの特撮作品にも使用されていた。
妙覚寺:稲城市矢野口2454

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。