2015年9月14日月曜日

金山跡地

北海道出張があったので6年前に撮り漏れていた場所、後に判明した場所を廻ってきました。が、先日の大雨の余波で途中から雨が…。というわけでしばらく19話、23話の北海道ロケ編を紹介します。

古代神殿のようなコンクリート廃墟の前に立つショッカー戦闘員。ここはムササビードルのアジトだった。
ここは札幌北西部にある鉱山の選鉱場跡地。撮影のあった71年に廃坑になっていたようだがその頃すでに廃墟のような趣。最近まで当時のまま廃墟として残っていたがここ数年で解体が始まったようでGoogleマップではその解体中の様子が伺える。戦闘員の後ろの広い空き地のような場所は木が植えられたのか完全に森になっていました。
1人の登山者がムササビードルの能力の実験台に。。
恐らくこの建物の最上階部分での撮影と思われるが、そこへ登る斜面が藪に埋もれてしまっていて同行した道民の友人がこの時期の北海道は大量のマダニが発生しているから止めたほうがいいとの忠告に諦め、雰囲気の似ていた下のほうでアングル合わせてみました。
この画像で判るように下部の格子状に見えるあたりが全て解体されている。
ちなみに直近に住宅地もあるがこの時期は欠かせないとの事で熊除けの鈴を鳴らしながらの入山。いろんな場所を廻ってきているがライダーのロケ地巡りに熊除けの鈴を持っていったのは初。
6年前に北海道に行ったときはどこかも皆目判らず帰京後にmixiの廃墟系コミュニティで教えてもらって行きたいと思っていたのがやっと叶いました。残念ながらその5年の間に解体が進んでいましたが辛うじてその雰囲気は確認することが出来ました。そういえばパスワード忘れてしまってログイン出来なくなってしまいましたがどうなってるんだろう、僕のmixi。

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。