2013年1月2日水曜日

ニューランド屋上/永山5丁目

ジュニアショッカーに仕立てられた子供たちを操るムカデラス。居場所を探し出した一文字は変身し現地へ駆けつける…
ムカデラスを探す為に登った建物の屋上は先に紹介したマンションニューランドの実際の屋上。自宅の屋上へ登ったという事になる。
アンテナや配管が増えたが基本的には変わらない。
 遠方の山の上に見えるのは読売巨人軍の寮。当時の特写などによく映りこんでいた。
その向こうはよみうりランド遊園地。
 いくつか当時の建物も散見出来る。当時の映像中央右にある茶色と白の建物は第8話などに使われたタカラスタンダード生田寮。

一文字が見据えていたのはニューランドの近所(読売ランド前駅あたり)だったが実際にムカデラスのいた造成地は多摩市永山の造成地である。
現在は宅地化が進み同じ位置では全く見通せないので少し離れた位置から同方向を見てみた。木々の隙間から同配列の団地が見てとれるのが判るだろうか。
ライダーが格闘していた造成途中の小さい山(下の地図赤丸内)は現在では全て姿を消しており、平坦な住宅地になっている。
一応、同位置でアングルを合わせるものの一致する部分は皆無…
戦うライダーの向こうに見える升目上に整地されている場所が現在の宅地になっているあたり。


3 件のコメント:

  1. 初めて拝見させていただきました。
    マンションニューランドは今から30年ほど前まで祖父が住んでいまして良く遊びに行きました。
    (自分も35年前まではマンションの坂下に住んでました。)
    懐かしい風景そして現在の風景を拝見でき、大変よかったです。
    今後も続けてください。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      ご覧頂きありがとうございます。
      35年前までと言うとギリギリ東映生田スタジオが稼動していた頃ではないでしょうか。
      実は私もロケ地巡りにハマるあまり都内より引っ越して2年ほど前まで住人でした。
      この写真は住人だった頃に撮った物なんです。
      現在もこの近くに居を構え近所を巡っています。
      まだまだこの周辺は登場しますので引き続きご覧ください。

      削除
    2. コメント返信ありがとうございます。
      そうですね、まだスタジオは稼動していました。
      多摩美公園やランドに行くのにスタジオ横を通り過ぎると、
      スタジオから独特の匂いがしていたのを覚えています。
      あと、近所に住んでいたこともあり、
      仮面ライダーアマゾンやゴレンジャーに乳幼児役で出演させてもらいました。(^^)
      引き続き、楽しみにしています!

      削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。