2011年8月28日日曜日

札幌

第19話と同時撮影である本エピソードは全編北海道ロケである。
・手稲鉱山
冒頭、ショッカーのアジトとして描かれる巨大な廃墟は手稲区にある手稲鉱山跡での撮影。
生憎、私が撮影に行った時にはまだどこか判らないまま訪札だったので機会があれば是非訪れてみたいが現在は立ち入り禁止になっているようだ。
廃墟巡り系のブログなどをチェックすると未だ健在なのが判る。
・札幌オリンピックモニュメント
札幌は撮影翌年にオリンピックを控えており、街中のモニュメントが映るがこれはどこにあったものだろうか。
・札幌時計台
言わずと知れた札幌の観光スポット。滝たちもご多分に漏れずここを訪れる。
・北海道大学
次に一行が訪れたのは北海道大学敷地内にあるポプラ並木。
さらに同校の前身の札幌農学校の教頭クラーク博士の銅像前で。少年よ大志を抱け。
・さっぽろテレビ塔
そして街のシンボル、テレビ塔へ。お色直しされているが概観はほとんど変わらない。広告の「ナショナル」が「PANASONIC」へ。ドーム状の屋根は当時あったプラネタリウムと思われる。
 札幌の街の40年の移り変わりがよく判る定点観測的写真。
塔内もあまり変わらないが有料の望遠鏡は新しい物に。
五郎が望遠鏡で見つけた怪人を追って滝が走る。ここは19話の撮影に使われた札幌管区気象台前。後に見える建物は道立近代美術館。

2 件のコメント:

  1. サッポロ懐かしいです!意外に変わっていないのですね。
    五郎君は今どうしているのでしょうか?

    返信削除
  2. 匿名様
    五郎役の三浦康晴さんは引退されて関係者も連絡が取れないそうですよ。ぜひ、当時のお話などお伺いしたい物です。
    札幌は中心部こそビルは増えてますが今回取材したところはあまり変化は少ないかもしれませんね。

    返信削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。