2011年8月29日月曜日

小樽市総合博物館

劇中に登場する大隈研究所は小樽市総合博物館本館敷地内にある機関車庫(国重要文化財)と転車台周辺が撮影に使われている。(当時は小樽交通記念館)

・機関倉庫2号
国内に現存する最古の機関庫。生憎、撮影に訪れたときに改修工事の最中で近づくことが出来ず、工事用の柵から覗いて写真を撮ってみた。実際に研究所の入り口として使われた入り口側は写真とは反対側
後方に見えるのは機関倉庫1号。こちらは当時は取壊されていた部分が再建され本来の大きさになっている。
車庫が拡張されたのがよくわかる。後方の敷地外の倉庫建屋が現存している。
なぜか突然、転車台にさっきまでいなかったSLが。子供向けの演出か?
うっかり写真を撮り忘れたがマリとユリが合流するのがここの敷地内にある北海鉄道の父といわれるジョセフクロフォード像の前。この像は現在正面入り口前にあるのだが映像を見ると当時は違う場所にあったんではないだろうか。

2 件のコメント:

  1. すごいです。凄過ぎる!

    返信削除
  2. 匿名様
    ありがとうございます。
    オフィシャルの商業誌では出来ない濃い内容でアーカイブ化していきたいと思います!

    返信削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。