2010年10月23日土曜日

猿島 第9話「恐怖 コブラ男」

コブラ男のアジトとして使われるのは東京湾唯一の自然の島、横須賀沖に浮かぶ猿島 である。
第2次大戦まで軍の要塞として使われた遺構が多く残り、それらをうまく利用し怪しいアジトとして描いている。現在は綺麗な散策路が作られ印象は変わったが、映像の雰囲気は十分楽しめ、筆者がロケ地巡りにハマるきっかけの一つともなった。
検証写真はストーリーを追ってほぼカットごとに比較したが最後に出てくる展望台は現在立ち入り禁止になっており、撮影に訪れたのが週末で観光客が多く撮影がはばかられた為、その絡みの何カットかを断念。
いつかは台の上から望む景色を収めたいな。
都心からのアクセスも良いので興味あるかたはぜひ訪れてみてください。


ウッドデッキの散策路が随分と雰囲気を異にしている。




普段、人の立ち入らないエリアなので植物で埋もれている。
  

4つ上のカットの別アングル。完全にジャングルですね。



2 件のコメント:

  1. 深夜になりますが速報です。スカパーの東映チャンネルで
    11月より毎週土曜日の午前9時~10時まで2話ずつ
    再放送になりますよ。昨年の11月頃より今年の9月頃まで
    放送されていたのですが再び放送されるようです。
    11月の第1土曜日に1話と2話放送開始です。
    yart先生のことですからDVD BOXを既にお持ち
    と思いますが、現在、東映チャンネルではキカイダー
    イナズマン、V3、スーパー1などの石森プロ作品が
    多数、放送されていますよ。是非ご覧してみてください。

    返信削除
  2. kazeと共にさん
    HDリマスター版、かなり魅力なんですが家人の許可が下りず、東映チャンネル未契約なんです。
    クリアになった映像なら判らなかったロケ地が判明するんじゃないかと思うと…(泣)
    他にも観たいプログラム多数なんで再度お願いしてみます。

    返信削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。