2010年8月20日金曜日

小田急電鉄多摩川橋梁 第6話「死神カメレオン」

小田急線登戸~和泉多摩川間の多摩川に架かる橋。
眠らされた本郷とルリ子が線路に寝かされた線路は複線化に伴う線路の拡幅により姿を消してしまった。




2 件のコメント:

  1. 寝かされた線路は和泉多摩川側かもしれません。
    鉄骨が似ているような・・・?
    ttps://youtu.be/bJgVPk2AB5Q?t=561

    返信削除
    返信
    1. 川崎在住様
      貴重なご意見ありがとうございました!
      私も先日ツイッターにて京王相模原線の多摩川橋梁では?という仮説を投稿しておりました。
      リンク先の動画を何度か見てみたんですが撮影年が1992年となっていて70年代からの航空写真を見比べていくと70年代にはこの動画に映る鉄骨橋部分が存在せず92年当時始まっていたであろう複々線化工事に伴う仮設的な物だったと思われます。
      かなり画像が荒いですが1985年に撮影されてシュミレーターか何かに使用されたこちらの映像を見るとやはり存在しませんでした。(5'24"頃該当箇所通過)
      https://youtu.be/yJPG_LbEpQE
      私の印象でしかありませんが小田急のどこかであれば多摩川橋梁と同じグリーンで塗られているのではないかということと運行が始まって何十年か経っていた路線のものにしてはライトグレーに塗られた鉄骨が綺麗だということです。
      ただ71年当時に何かしらの工事中で敷かれた別の仮設橋ということも考えられなくはないと思いますので引き続き小田急線、京王線両方で探していこうと思います。

      削除

情報内容の正確さを求める為に記事の差し替え、追記等を行う場合があります。

自己紹介

自分の写真
仮面ライダーの全てのロケ地を自分の目で見る旅の途中です。 当ブログは元の作品の権利、肖像権を侵害する物では無く、作品を120%楽しむ為の一つの手引きとして筆者の研究調査成果を提示するために一部"引用"として元映像を使用させていただきました。作品の権利は東映株式会社様にあります。